洋介のカレーの作り方。

English version 

ついに発表、うちのカレーの作り方。

まずは、材料から。

DSCN1433s

今日、Sam’s Club より、買ってきた材料。

マッシュルーム 680g X 2
牛肉     585lb(2.7kgぐらい)
玉ねぎ    10個ぐらい使う
ジャガイモ   5個ぐらい使う
人参     20本ぐらい使う

すでに買ってあるカレールー

curry01

写真は辛口ばっかりだけど、人からカンパしてもらった、ゴールデンカレーの中辛や、バーモントカレーもあったりする。

 

まず鍋に5リッターの水を入れ、強火で温める。

マッシュルームを全部スライスして入れる。

玉ねぎを切って入れる。
昔は、玉ねぎを炒めて入れてたりしたが、今はそのまま切って入れるだけ、量が多すぎるので手抜き。(^^;

沸騰してきたら、弱火にして、マッシュルームと玉ねぎだけでしばらく煮込む。

30分ぐらい煮込んだら、牛肉を一口大に切りながら、鍋に入れる。
これも、昔は、フライパンで肉をある程度炒めて鍋に入れていたが、これも量が多すぎて手抜き。(^^;

肉を全部切り終えて、鍋に入れたら、ケチャップ、醤油、月桂樹の葉(10枚ぐらい)を入れて、弱火でコトコトと煮込む。
この時、グラグラ煮立てないこと、煮立ててしまうと、肉が固くなってしまう。
コトコト煮込んでるとき、浮かんでくるアク(悪)をすくい(救い)とる。

肉を煮込んでいるうちに、ニンジンとジャガイモを切っておく。

1時間ぐらい煮こんだら、ニンジンを入れて、また、しばらく煮込む。

30分ぐらい煮込んだら、ジャガイモを入れて、また、しばらく煮込む。

ジャガイモにある程度火が通ったら、火をとめて、お休み。ここまでが土曜日。

 

日曜日の朝、また、温めなおして、上に浮いている脂を取り、ニンニク(5個ぐらい)を刻んだのを入れて、沸騰間近まで温める。

月桂樹の葉を取り除いて、少し塩コショウなどで、味の調整して、火をとめて、カレールーを入れる。だいたい大箱6箱半ぐらい使う。

最後の仕上げに、ブラックコーヒー、チョコレート、お醤油などを入れる。(^^;

 

↓食べたいな~と思う方は、クリック(^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

つづき

午後7時半に始めた。

DSCN1435s

マッシュルームを全部切って入れた。

DSCN1438s

妻が、玉ねぎ10個、皮をむいて準備してくれた。

DSCN1440s

玉ねぎを全部切って煮込み始め。

午後の8時、30分でここまで来れた。(^^)

DSCN1445s

<つづく>

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

 

45分ぐらい煮込んで、お肉にとりかかる。

DSCN1449s

脂身も、小さく刻んで入れる。
脂身から、旨味がでてくるので。(^^)

DSCN1451s

お肉を入れて、煮立ってきそうになる時、アクが浮いてくるので、お玉ですくいとる。

そして、ケチャップ、月桂樹の葉などを入れて、また、ごく弱火で煮込み。

(煮込んでいるときに、ブログを書ける)

<つづく>

30分ぐらい煮込んで、ニンジン入れて、また30分ぐらい煮込んで、ジャガイモ入れて煮込んで、夜の11時半やっと寝れる。

明日へつづく。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

 

日曜日の朝、7時過ぎから温めなおして、先程、カレールー6箱半使って混ぜ混ぜして、仕上げにチョコレート、コーヒーなどをいれて仕上げた。

DSCN1453s

洋介のカレーの作り方。」への9件のフィードバック

  1. 2代王様もお召し上がりですか?連絡先教えて頂ければ、業務用カレールーお送りしますよ!

    • どうも。
      Yosuke Tashiro
      115 Mile High Dr.
      Greentown, PA 18426

      あ、でも、チャーチに業務用のカレーが10個ぐらい(たぶん、鈴木さんからかな?)もうあります。
      チャーチでは、カレーを作らないので、私に持っていけ持っていけと言われてます。

  2. あーやっぱり王様の召し上がる物は簡単に届けられませんね。ヨウスケさん、毒味役も宜しくお願いしますね!

  3. 初めまして!
    家庭連合ブログ村で「狐狸庵3」というブログを立ち上げているサンクチュアリの狐狸庵です。
    私の家族もカレーが好きなので、時々作ります。美味しいカレーを作るためには本を参考にするだけではなく、カレー店に出かけたり、他の人の作り方を参考にしています。
    洋介さんは、仕上げにコーヒー、チョコレートを入れるんですね。それは面白いです。因みに、上の写真の分量のカレーでは、どれくらいのコーヒーとチョコレートですか?
    また、肉はそのまま鍋に入れる様ですが、肉の旨味が出てしまうのでは?私は肉の周りを軽く焼いて、肉の旨味を閉じ込める様にしています。(以前は焼いていたが大量なので、手を抜いたと言われていますが・・・・)
    因みに、調味料の中で、ブイヨンが無いのですが、何か別に使っているのですか?
    私はカレーの味は変化するので、大変面白いと思っています。
    最近食べたカレーで美味しかったのは、娘が作ったカレーでした。私の完全敗北でした。

    • 初めのころは、せいぜい30人分ぐらいだったので、お肉も炒めて、玉ねぎも炒めてやってました。
      コーヒーは、いれたてのカップ一杯だけです、チョコレートは、板チョコだと、半分ぐらい。
      ブイヨンは、いれません。そのかわりというか、最初にマッシュルームをいれます、マッシュルームは長く煮込むと味が出てきますので。

      あと、あれに載せてないので、季節の野菜とか、適当に混ぜてます。
      トマトがたくさんとれていた時には、缶詰のトマトではなく、生のトマト。
      カボチャも入れたことがありますが、カレーが甘くなります。
      それから、ズッキーニとかも、なんとなくわからないように入れてました。(^^;

      • 成程、季節感溢れる、創作カレーですね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中